常総市の現場近くで

鬼怒川の堤防が決壊し、常総市の広域で大変なことになっていることを昨日のニュースで見て、今日は予定を変更して、常総市に現状を確認しに行くことにしました。

b0163796_18145807.jpg
常磐自動車道の谷和原IC出口は、1kmくらい手前から動かず、ここからずっと渋滞が続いていました。

b0163796_18355982.jpg
自衛隊の災害派遣の車も各地から集まってきていました。

b0163796_18192873.jpg
向かう途中、もう少し下流の方で鬼怒川にかかる橋を渡りました。
水位は、河川敷が沈むか沈まないかくらいであったと思います。

b0163796_18230577.jpg
もうしばらく行くと、画像のように道路の途中まで泥水が来ていて進めない場所にぶつかります。
Uターンして、曲がるとまた同じような光景。水に囲まれて出口を探す迷路のようでした。

b0163796_18262926.jpg
人のひざくらいの高さくらいの深さは確認できましたが、もっと深いところもあるようでした。

b0163796_18284475.jpg
奥の方から一槽の舟が見えましたから、相当深いと思いました。
お店の看板の上に避難している人もいます。

b0163796_18313301.jpg
b0163796_18320251.jpg
これらの水が引くまでは、時間がかかりそうですので、一刻も早く行方不明になっている人が見つかることを祈ります。
そして、水が引いた後は、家の損傷具合をきちんとプロに見てもらい、必要な処置をして頂くことを望みます。

フォローしてね!

コメントを残す